スポスタのメンテナンス^^ [メンテナンス]
平成25年8月26日(月)
昨日は仕事だったのと生憎の雨の為、公休日の今日、スポスタのメンテナンスをしました。
今年の5月 ツーリングに行く途中で急にエンジンが不調になりディーラーさんで修理。
【症状】 停止直前にエンスト(アイドリングが効かない)
リヤ側のO2センサー交換とスロットルチャンバー部清掃で復活しましたが、その時
工場長がエアーエレメントも洗浄してくれたが、「要交換ですよ!」と言われてました
バッテリーもトリクル充電器を繋いでいるものの始動時のクランキングが心なし弱く感じてきた。
そこでエアーエレメントとバッテリーを..... ポチ!
到着後予備充電中
愛車は2009年7月登録から早4年目 (22000キロ走行)
えっ!たった2万km?
とてつもない距離感欠乏症の方たち鼻で笑ってるのは誰ですか?(笑)
さて、昨日とは違って天気はまずまず
てか、妙に涼しい
パーツと工具類を揃えて交換作業開始~
先ずはエアーエレメント交換から
見た目でも黒いのが判るね!
5月にエアクリーナー部を綺麗にしてもらったからバックプレート部もまだ綺麗
以前のここはブローバイガスでこてこてになっていた
古いエアエレメント内の刻印が09の5
2009年5月製造?
愛車は2009年7月登録だから.... 合ってそう
で、新品のエアーエレメントは....
12の12
2012年12月
と言う事は.... ちょっと長期在庫?
まっ 良いか (*^^)v
見えない部分だしマーキングしといて.... 完了
次はバッテリー交換です
小まめに掃除してるから綺麗でしょ (笑)
固定ステーのボルトから緩め
インチの中何故かミリなんですね? (純正工具)
通常はマイナス端子から外さないといけないのですが、スポスタはプラス端子から外さないと
バッテリーが引き出せないのでシヨートに注意
引き出せるのもここまでが限界
マイナス端子も外せば....
65958-04A 合ってて良かった
ターミナル接合部にペーパーを掛けて接点グリスを塗布しておきます
良心的に接合部のボルト付
どうも無かったが一応新しいボルトと交換しておきました
作業完了後、エンジンを掛けて見たらセルの回り方が全然違うのに驚きました
MFバッテリーは突然死ぬらしいが、そろそろだったのかも?
昼食後試運転を兼ねてハーレーのディーラーにオイル交換に出かけた
オイル交換も自分で出来ますが、ディーラーさんとの繋がりが無くなるので新車時から
オイル関係はディーラーで交換しています^^
前回の交換は多分3月だったと思う (案外と汚れてました)
今回はエレメントも込みで諭吉さんがお一人飛ん行かれたよーん
先月ヘルメット購入し、メンテナンスパーツ、オイル交換、そして近日中にこれ
まだ行ける? (笑)
前後タイヤ交換も必要な時期 店長に見積もってもらったら.....
合計すると
トホホ しゃーないね。
HDのバッテリーは交換にコツがいるみたいですね(笑
by n (2013-08-26 21:03)
エアクリに書き込んじゃうのはイイアイディアですね~。
残念ながら自分のは樹脂の真っ黒のフチしか無いから
書けないですが(^^;
by 歳三君 (2013-08-26 21:18)
いつもピカピカなだと思ったら、
バッテリーカバーの中まで掃除してるとは…見習わねばm(。・_・。)m
by るぐっちぃ (2013-08-27 06:31)
インチの中で一か所だけミリ、不思議ですねー
バッテリー、引き出すのにコツが必要とは意外と強引なレイアウトなんですね^^
細部まで綺麗ですねー
by さる1号 (2013-08-27 06:43)
私も同じ 2009年式のハーレーに乗っているのでとても参考になります。
これからも勉強させてもらいます^^
by suisui (2013-08-27 09:02)
なんでミリなんでしょうか?
タイヤは早いうちに交換しましょうね。
by たくや (2013-08-27 11:59)
@nさん
ハーレーはコツばかりですね~!ロッドちゃんは言う事聞きますか?(笑)
by taka4 (2013-08-27 21:13)
@歳三君さん
良くトラックや軽4のバッテリーに書いてあるのを見かけたもので(笑)
バッテリーには養生テープを貼りその上から同じ書き込みしときました^^
by taka4 (2013-08-27 21:15)
@るぐっちぃさん
距離感欠乏症予備軍のわたすは待機中にする事は掃除しかないのです~(笑)
by taka4 (2013-08-27 21:18)
@さる1号さん
国産車から乗り換えなので最初は工具から揃え直しですが、車載工具にミリが入ってるなんて笑えるでしょ^^
by taka4 (2013-08-27 21:20)
@suisuiさん
ご訪問有難うございます(^^♪
suisuiさんご夫妻の愛車は私より上位車種ですがメンテ記事が参考になれば嬉しいです(笑)
by taka4 (2013-08-27 21:26)
@たくやさん
ターミナル以外にバッテリー固定ステーのボルトも10mmでした(笑)
出費がかさんでいるのでタイヤはちょっとでも安い店を模索中です^^
by taka4 (2013-08-27 21:30)
@uniさん
ポチありがとうございます^^
by taka4 (2013-08-27 21:31)
4年で22000kmなら、大方のライダーより
ちょっと多いんじゃないでしょうか?
ま、廻りが凄すぎるだけだと・・・(^^;
メンテナンス、ご自分でされるんですね~
すごいなぁ 僕はお店任せです・・・
by T2 (2013-08-28 22:51)
メンテナンスお疲れ様でした~。
バッテリーのボルトだけ10mmなんですよね。あれだけ腑に落ちなく(笑)。
ちなみに僕の年式には10mmレンチは付属されてませんでした( ;∀;)。
タイヤは純正のようですが初交換ですか?
そうなると20000kmもつとは凄いライフです。。
by ANIKI (2013-08-30 20:19)
@246akiraさん
nice!ありがとうございました^^
@bellさん
nice!ありがとうございました^^
@harukichiさん
nice!ありがとうございました^^
by taka4 (2013-08-31 10:25)
@T2さん
年間5000kmは自家用車より多い距離ですが、それでも周りの方たちは....(笑)
メンテ、カスタムは出来る範囲は自分でします。安上げの為(爆)
by taka4 (2013-08-31 10:29)
@ANIKIさん
輸入車規格の関係なのか?何故でしょうね^^ 女神さんの工具には付いてませんでしたか。でも10mmなんて何処にでもありますし(笑)
タイヤは初交換です。現行純正指定のD社D401ですが、先日高くつきますが、メツェラーME880マラソンをディーラーに発注して来ました。
タイヤ専門店ではサドルバック外せないとの事で... (涙)
by taka4 (2013-08-31 10:38)
物入りですね~
私はタイヤ交換で、8.2諭吉でした(泣)
by ローキン (2013-08-31 21:14)
確かに欠乏症の重症者には二万キロはすぐのことですね。
メンテして安心して重症者のように走って下さい。
by 響 (2013-09-01 11:50)
@ローキンさん
物入りの時期が重なりますね.....(-_-;)
結局タイヤ交換に踏み切り、デーラー入庫中。明日(6日)引取りに行きます^^ 諭吉さん5人とちょっとが去って行きます(笑)
by taka4 (2013-09-05 17:44)
@響さん
距離感欠乏症予備軍でも出費で泣いているのに重傷者(笑)の方は大変ですね!(^^)!
by taka4 (2013-09-05 18:58)
@tommy88さん
nice!
有難うございました^^
@yosiさん
nice!
有難うございました(*^^)v
@kobooさん
nice!
有難うございました(^^♪
by taka4 (2013-09-05 19:01)