SSブログ

岩カキ丼と海上自衛艦見学ツー(^^♪ [ツーリング]

[ぴかぴか(新しい)]平成25年8月18日(日)[晴れ]

16日お盆のメインイベント大文字送り火も仕事で見ることが出来ませんでした。

翌17日に京都在住の曽根風呂メンバーさん達が早朝から苦労して収集して来られた貴重な

消し炭をるぐっちぃさんがわざわざハーレーに乗って自宅に届けてくれました。[ぴかぴか(新しい)]

IMG_1551.jpg

IMG_1678.jpg

有難うございまーす(*^^)v

で、何故スポスタ君もスタンバイしてるのでしょう?[わーい(嬉しい顔)]

お盆も休み無しだったのでちょっとストレスが溜ってる折、るぐっちぃさんが先日伊根の舟屋に

行く前に立ち寄った舞鶴の海上自衛艦見学が実現しなかったのでソロで見に行くと

聞きつけ無理やり便乗した訳です(笑)

さて、前回のルートR372~R173~R27でも行けるけど、今日は自宅からは近いR162(周山街道)

経由で舞鶴方面に行く事にして私が先導して走ります。(後に誤案内で迷惑をかけました [ふらふら]

自宅から近い嵐山(渡月橋)です

IMG_1553.jpg

周山街道で初の後ろ撮りにリアクションの切れも最高ですよ [るんるん]

IMG_1558.jpg

美山地区に萱葺きの集落(美山萱葺きの里)が有り、立ち寄ってきました^^

IMG_1575.jpg

IMG_1561.jpg

ここは実際の民家で住民が生活されてる観光スポットです。

IMG_1559.jpg

IMG_1563.jpg

ひとまず先にるぐっちぃさんが撮影に [カメラ]

その後タイミングが良かったのか人影が無くお気に入りの写真が撮れました。

いつも沢山の観光客が歩いてるので貴重なワンショットでした[ぴかぴか(新しい)]

IMG_1566.jpg

あまりにも暑いので蕎麦屋さんの軒先で水分補給してしばしマッタリ

IMG_1576.jpg

るぐっちぃさんが事前にサイトで舞鶴で岩カキが食べれる店を調べておられ昼はそこへ行く事に

電話番号検索でゴリラにインプット完了!  (舞鶴の西港付近)

しばらく順調に走りおかしいな?と思いつつナビの案内でたどり着いた所は......

やっちまった誤案内~ [わーい(嬉しい顔)]   

ゴメンなさいね m(__)m

DSCF0035[1].jpg

(るぐっちぃさんのブログ画像より)

立ちコケ警報が鳴り響いてる中、決死のUターンで無事に正規のルートで昼食ポイントに着[ひらめき]

IMG_1580.jpg

IMG_1581.jpg

こんな港にポツンと建ってる 水協食堂さん

IMG_1582.jpg

写真には写ってないがお客の車が店周辺に数台止まってて地元の食堂って感じです[わーい(嬉しい顔)]

早速店内に入ると決してランチと言う表現は似合わない大衆食堂でした。

数あるメニューを見ながら最初からの目的 岩カキ丼を2つオーダー

IMG_1579.jpg

ちょっと想像と違ったが、卵丼にカキが入ってるような感じでまぁまぁ美味しかった

食後本日のメインイベント自衛艦の見学に北吸岸壁に行きました

IMG_1588.jpg

IMG_1587.jpg

テントの下で受付ですが、るぐっちぃさんが2名とサインを済ませてくれていよいよ見学に[ダッシュ(走り出すさま)]

実は私は3年ほど前に1度来た事が有りその時の画像がこれ

P1030054.jpg

P1030083.jpg

P1030078.jpg

P1030077.jpg

P1030076.jpg

P1030073.jpg

P1030070.jpg

護衛艦あたごが停泊してましたがその他の停泊艦は少なかったです。

今回もあたごは停泊してましたよ。

IMG_1590.jpg

3年前は船上見学は無かったですが今回は乗船出来るみたいでワクワクです

IMG_1586.jpg 

先ず乗船出来る所は人が多そうなので反対方向の岸壁から見ることにした

IMG_1595.jpg

IMG_1594.jpg

護衛艦みょうこう

IMG_1593.jpg

IMG_1598.jpg

IMG_1597.jpg

IMG_1596.jpg

IMG_1625.jpg

みょうこうには乗れません(-_-;)

IMG_1612.jpg

みょうこうの先に補給船ましゅうが停泊してましたが デカイ[がく~(落胆した顔)]

IMG_1606.jpg

IMG_1604.jpg

夢中で写真を撮っていたので水分補給を忘れていた[たらーっ(汗)]

バイクに積んでいたクーラーBOXに水を入れていたので持って歩けばよかったと後悔.....

戻り際に水を取りに行った。

正にお助け水[あせあせ(飛び散る汗)] 一気に飲み干す(笑)

IMG_1627.jpg

そしていよいよ船上公開してる場所に来た。

IMG_1628.jpg

地元の京都新聞記事に載っていたが、この船は廃船で沖合いで砲弾の標的になり

行く末は漁礁となると知っていたが案内係りの自衛官にも一応確認してみた [わーい(嬉しい顔)]

IMG_1631.jpg

標的艦から平行して停泊している護衛艦まつゆきに乗り移ります

IMG_1657.jpg

IMG_1638.jpg

IMG_1641.jpg

IMG_1635.jpg

IMG_1653.jpg

IMG_1645.jpgIMG_1646.jpg

IMG_1636.jpg

IMG_1643.jpg

IMG_1650.jpg

安全守則とやらでサメに注意せよと言われても......

IMG_1655.jpg

その先に停泊してる後尾が気になり護衛艦まつゆきを下船後見に行ったらミサイル艇

IMG_1660.jpg

時速換算で80kmで航行出来るとの事 [がく~(落胆した顔)] 

IMG_1659.jpg

スクリューじゃなく ウォータージェット3連装 [ぴかぴか(新しい)]

岸壁の端から端まで灼熱の中歩いたら本当にめまいがして来た [むかっ(怒り)] ヤバイ

日陰を歩いてたどり着いたのは... 蜜が無くなりラスト2個分のカキ氷

IMG_1667.jpg

150円でしたが強制的にメロン味 これしかない(笑)

その後更にペットボトルの水を購入して飲み干しました。

この暑さは本当に熱中症になる所でしたよ。

IMG_1668.jpg

閉門のアナウンスがあり最後に愛車を入れて [カメラ]

帰りは高速道路でバビューン[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_1671.jpg

和知の道の駅でラストの休憩をして丹波から京都縦貫道で一気に京都へ

IMG_1674.jpg

IMG_1675.jpg

240kmの短距離でしたが満足でした[るんるん]

誤案内もありましたが懲りずに又お付き合いくださいね(^_-)-☆

るぐっちぃさん有難うございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 10

barbie

同じ京都でありながら、あんまり舞鶴には行った事がないんです^^;
茅葺の里での一枚は、スポスタとレトロな感じの赤いポストがマッチしていい感じに撮れましたね(^^v
by barbie (2013-08-25 01:35) 

さる1号

自家栽培手打ち蕎麦の看板が気になります
自家製粉というのはよく聞きますが、自家栽培とは^^
自衛艦、カッコいいなー
横須賀、行ってこようかな^^
by さる1号 (2013-08-25 06:10) 

るぐっちぃ

岩がき丼ご馳走さまでした(^-^)/
またお休みが合った日はスクランブル発進お願いしますね(*^_^*)
by るぐっちぃ (2013-08-25 07:15) 

半世紀少年

いい気分転換になりましたか?
ボクも近所だったら・・・っていつも思います。
お互いに仕事に負けずにバイクに乗り続けましょう!
by 半世紀少年 (2013-08-25 17:53) 

ローキン

涼しくなったらお供しますよ~(^0^)/
by ローキン (2013-08-25 23:12) 

せつら

美山地区に萱葺きの集落はいいですね~♪バイクと一緒に撮ると絵になりますね♪
普通の建物より茅葺の御蕎麦屋さんの方が美味そうに感じちゃうんだよね(笑)
by せつら (2013-08-26 00:04) 

たくや

黄色で塗っている理由がわかりました。
久しぶりに乗ってストレス解消出来ましたね~
by たくや (2013-08-26 11:29) 

taka4

xml_xslさん
nice!有難うございました^^

としんさん
nice!有難うございました^^

mickeyさん
nice!有難うございました^^

by taka4 (2013-08-26 16:36) 

taka4

barbieさん
灯台元暗しで地元は結構未開拓地がありますね(笑)
萱葺きの里もこれからのシーズンは混みますね^^

さる1号さん
やっぱりさる1号さんはお蕎麦に敏感で...(笑)
ここに来るまでの畑に蕎麦が栽培されてて白い蕎麦の花が咲いた時は綺麗です
横須賀は規模が違いますね。星条旗の船も見れますね^^

るぐっちぃさん
いつも有難うございます!スクランブル発進の回数増えますように...(*^^)v

半世紀少年さん
有難うございます^^
バイクに乗って楽しいのも皆さんと仲良くしてもらってるからです^^
同年代組 がんばろ~!! (笑)


by taka4 (2013-08-26 16:47) 

taka4

ローキンさん
休みが合えば宜しく頼みますね~!
早い目に言ってね(^_-)-☆
涼しくなればキャンプいいかも^^

せつらさん
白川郷と似てて防災訓練の一環で萱葺きに一斉放水する時は見ものらしいです。
冬は雪深い地域で同じ京都とは思えない所ですよ。
何度も来てますがこの蕎麦屋に入った事が無いです(笑)

たくやさん
ストレス解消にはやっぱりバイクが1番ですね~!
帰宅すると疲れた身体に戻ります(笑)

by taka4 (2013-08-26 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。